長田商事株式会社

恵方巻にも合う紅茶ってどういうのがあるの?

  • line_aicon
お問い合わせはこちら ご購入はこちら

恵方巻にも合う紅茶ってどういうのがあるの?

恵方巻にも合う紅茶ってどういうのがあるの?

2022/02/01

もうすぐ節分ですね。

節分のメニューは、もうお決まりになられたでしょうか?

節分といえば、やっぱり恵方巻ですよね。

 

今回は、恵方巻にピッタリの紅茶をご紹介します✨

 

 

「いやいや。待って! 恵方巻に合うのって、やっぱり緑茶でしょ?」

 

いえいえ。実は、紅茶も合うのです!

 

紅茶はケーキやスコーンなどの甘いお菓子とのペアリングの印象が強いですが、

砂糖やミルクを入れないストレートで味わえば、洋食はもちろん和食にもピッタリのお茶なんです。

 

緑茶も紅茶も、同じツバキ科の「チャ」の樹からつくられます。

この「チャ」から採れる葉の発酵度合いで、

緑茶烏龍茶紅茶・黒茶などさまざまな風味の茶葉をつくることができるのです。

 

たとえば、緑茶は不発酵、烏龍茶は半発酵でつくりますが、紅茶は完全発酵させて作るという違いがあります。

発酵度合いや発酵の有無により、緑茶や烏龍茶、紅茶などと風味が変わってきます。

緑茶は渋みを抑えたまろやかな味、紅茶は渋みや香りの引き立つ味になります。

 

つまり、緑茶と紅茶の大きな違いは「発酵度による風味や香りの差」だけなので、

通常のお茶として楽しめるだけでなく、

組み合わせ次第ではより美味しいペアリングになったりもするのです。

 

それでは、実際にどんな茶葉が恵方巻と合うのか、おすすめ順に見ていきましょう!

 

 

恵方巻にあう紅茶 Best.3   (Leon紅茶独自のオススメランキング)

. ヌワラエリヤ

. ダージリン

. ニルギリ

 

 

まずは、おすすめ第1位の「ヌワラエリヤ」をご紹介します。

セイロン紅茶の代表的茶葉「ヌワラエリヤ」は、

シャンパンのような澄んだ黄金色の水色と、緑茶のようなまろやかな甘みと渋みが特徴。

 

和菓子や和食など、和」のお食事シーンにとても合う茶葉として有名です。

 

 

◆ ◆ ◆

 

 

第2位の「ダージリン」 は、おそらく皆さんが最もよく飲まれる茶葉であり、

どんなお食事にも合う親しみやすい紅茶です。

紅茶と和食のペアリングにハードルを感じられる方は、こちらをまず試してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

◆ ◆ ◆

 

 

オススメ第3位の「ニルギリ」は、『紅茶のブルーマウンテン』とも呼ばれる

渋みの少ない穏やかな風味の紅茶です。

紅茶を普段飲み慣れない方にもオススメの茶葉です。

 

 

 

また、ランキングには列挙していないですが、ジャスミンティーもおすすめです。

(香りの強い茶葉が好きな方にぜひオススメ○)

 

 

◆ ◆ ◆

 

 

当店「Leon紅茶」では、お薦め1位の「ヌワラエリヤ」を取り扱っております。

ヌワラエリヤは『セイロンティーのシャンパン』とも呼ばれる希少茶葉です。

 

 

大切な人と  今この瞬間を  祝いたい

 

 

そんな祝い事のあるシーンにもぴったりな紅茶です。

この機会にぜひ、福を呼び込むちょっぴりリッチな一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

 

↓↓ ヌワラエリヤのご購入はぜひ、こちらよりどうぞ ↓↓

  (バナーから商品ページに飛べます)

〜自宅で家族と飲みたい〜 ティーバッグスタイル「ヌワラエリヤ」

2.2g×20個入り

〜1人暮らしの方にもおすすめ・私だけのアフターヌーンティー リーフ・スタイル「ヌワラエリヤ」

リーフ60g (1回2g使用 約30回分)

Leon紅茶では、結婚式などの祝事・お中元やお歳暮・母の日や父の日などにも喜んでいただける

幸せのお茶 〜幸茶〜」ギフトを皆様にお届けしています。

(熨斗・包装すべて無料です)

 

ギフトのご購入を検討中の方は、ぜひこちらからどうぞ!

https://leonkoucha.stores.jp

 

美味しいセイロン紅茶に関する情報をインスタグラムでも発信中です🌹

よろしければぜひ、フォローしてみてくださいね🌟

https://www.instagram.com/leon_ceylontea/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。